数学科卒のものぐさナナコのブログ

リケジョというよりリケイ人間、いやむしろ人間と呼んでもらいたい、20代女性です。 https://github.com/aturahc13

(その3)数学科卒が理系社会で上手く楽しくやっていくには

前々回の記事(数学科卒が理系社会で上手く楽しくやっていくには - 数学科卒のものぐさナナコのブログ)と 前回の記事((その2)数学科卒が理系社会で上手く楽しくやっていくには - 数学科卒のものぐさナナコのブログ) のパート3です。 ・前々回(その1)は…

(その2)数学科卒が理系社会で上手く楽しくやっていくには

前回の記事(数学科卒が理系社会で上手く楽しくやっていくには - 数学科卒のものぐさナナコのブログ)のパート2です。 前回は、 「多くの人は数学は重要だと感じているが、実際何を生かせるのか、当の本人たちもわかっていないことが多いのではないか」 とい…

JDLA G検定 合格者の会に参加します

昨年合格した、日本ディープラーニング協会のG検定の「合格者の会」なるものが都内で7/4(水)に開催されることになっています。 私も数週間前にこちらに申し込んでおりまして、参加多数の場合は抽選とも言われていましたが、無事参加できることになりました。…

数学科卒が理系社会で上手く楽しくやっていくには

新年度が始まりしばらく経ちましたが、新社会人の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日は、数学科卒でエンジニアになったorなりそうor目指している皆様へ向けて、 理系社会(以下、主に工学系を指すこととします)で上手く数学を使って楽しくやっていくため…

バーニーおじさん(日本ディープラーニング協会 G検定を受けてみた)

先週12月16日(土)に、日本ディープラーニング協会が実施する「G検定(ジェネラリスト検定)」という試験を受けてみました♪♪ お金はかかりましたがかなり勉強になりました! 以下は協会公式サイト(http://www.jdla.org/)の情報をもとに書いています。 1.日本…

matlab mobileをインストールしてみた

matlab mobileをiPhoneにインストールしてみました。 アプリ自体は無料、Mathworksのアカウントがあってネット接続がされていれば、その場でコード実行できるようです。 ↑ iPhoneでちまちま手打ち… ↑ 用意されているフォルダたち。 ↑ iPhoneのセンサも使える…

数学科がもたれるイメージ(経験談)

今回は数学について数学専攻以外の人からどのように思われているか、 それに対する思い・・・等を、私の経験談からお話しします。 ※あくまで、私の経験談であり、私の意見ですのでご注意ください。 もちろん社会に出てからも数学科出身という目で見られるこ…

自己紹介など

大学で数学を学び、今は技術職に就いています。 当時学んでいた最中には気づかなかった、社会での数学の使われ方も多く、 日々新たな一面を発見しています。 数学についてのつぶやきも 書いていきたいと思いますが、まだまだ勉強中なので… ご指摘等あったら…